子無し専業主婦☆マンションでのナチュラルな生活について☆ 贅沢から節約まで 好きなもの紹介やブログライター日記
Posted by shokona
 
[スポンサー広告
WELLCOME!!
ご訪問ありがとうございます☆

子供を望むことができない夫婦の専業主婦ブログです

マンションで、少しずつ大好きなナチュラルアンティークインテリアを目指してます。
専業主婦だからこその贅沢ごと、専業主婦だからこその自分にできる節約など
日常的な記事も多数あります。

お友達大募集中なんで、気軽にコメントお願いします♪
関西人丸出しなヤツでよければ仲良くしてください(笑)


愛犬の真くん記事もたくさん書いていますのでご覧ください♪
ブログライターもやってますので、記事がかなりの頻度で更新されますが
ショコナの体験や気持ちをしっかり盛り込んで書いてますんで、是非読んでくださいね☆
結構役に立つものもあるんじゃないかと思います!!
たくさん見ていってくださいね♪♪

りんご相互リンク募集中です!最新記事コメントに要件を書き込みくださいりんご


↓応援よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



Posted by shokona
 
[日記・雑談
お知らせ
ここのところ全くブログの更新をしていなくて申し訳ないです。
諸事情によりブログ記事を書く余裕がありません!!


インテリアも全く進展なく、記事にできるような事がありません。
色々考えましたが、おそらくこのまま放置状態になるような感じなので
もう少ししたらブログを閉鎖しようと思います。


今すぐ閉鎖はしませんが、時期がきたら閉鎖します。
今まで交流してくださっていた方々、本当にありがとうございました!!
ホントなら1人1人のブログにお邪魔していきたい所なのですが
なにぶんパソコンを開けることも少なくなってきているので・・・・

ブログを閉鎖しても、またショコナといいう名前で皆さんのブログに
コメントさせていただくこともあるかもしれませんが
その時はまたよろしくお願いします(*^_^*)


それでは・・・


Posted by shokona
comment:2   trackback:1
[日記・雑談
全日本フィギュア男子


ごぶさたしております。ショコナです


この季節はフィギュアに熱中しておりますので、中々他のことが手につきません。
GPFから2週間で全日本ということで、昨日男子が終わり、まだ女子が残っていますが
少し落ち着いたので・・・


さて結果は小塚くんが優勝でした。
この結果自体はものすごくうれしいんですが、今シーズンはほんとに色んな事があって
若干複雑でもあります。

まず・・・もうこのことは話に出すべきではないかもしれませんが
GPFの練習時にこづと大ちゃんが衝突してしまったので
その影響が大ちゃんには残っていたのでは?ということです。
まぁ大ちゃんがこづを気遣って一切それを言い訳にしていないのが本当にアスリートで
スケオタな自分にはものすごく胸が熱くなることでもあります。
実際あれはこづの不注意からの事態だったので、こづはGPFの大ちゃんが演技を終えた後
控室で申し訳なさから号泣したそうです。
それを含め大ちゃんはずっと大丈夫大丈夫と言ってくれたと・・・。
本当はつらかったんだと思うんすけどね。身体的にも。

全日本までもうまく調整できなかったのではなかったかと思います。
SPではジャンプの調子も悪かったし、全体的にいつもの大ちゃんではありませんでしたが
フリーでは世界王者の意地でしょう。ほんとにすばらしい演技で涙が出てきました。

こづは演技にも精彩をかき納得いかない様子でしたし、点数も国内大会はいつも点数がインフレになるのですが
ファンとしても若干出すぎでは?と思ったりも(本人の口から点数出すぎとコメントありましたしね)
ただ、こづの優勝が決まった時に大ちゃんと握手をしている姿を見て、涙腺がユルユルに(^_^;)
そして、こづが大ちゃんに「大丈夫?大丈夫?」と声をかけ、大ちゃんも「大丈夫」と返答していたと聞きました


まぁパっと見ると2回転倒のこづが大ちゃんより点数が高いのはナゼ?と周りに聞かれたのですが
実際プロトコル(成績表のようなもの)を見てみるとわかります。
大ちゃんの4回転は回転しきれていない状態での両足着氷だったためにかなり点数がひかれていますが
こづの4回転はこけたにも関わらず回転はまわりきっている状態だったので減点は3点ほどです
なぜ回転しきれていないのと回転しているのがこんなにも点数差があるかというと
回転しきれていないということは、4回転とみなされていないから。
つまり4回転に挑戦したけれども実際には4回転していないから3回転の点数しかもらえない。
そしてその3回転の点数からさらに両足着氷だったということで原点されてしまうのです。
なかなか難しいですよね・・・・点数に詳しくない人にとっては。
ただ大ちゃんの跳んだ4回転はフリップと言って難易度がトーループに比べてかなり高いので
それを失敗を恐れずに跳ぶという気持ちには完敗です・・・ほんとにすごい。

そして点差の他の理由はこづはスピンですべてレベル4を取っていること。
大ちゃんはレベル2と3でした。以前も書きましたがレベルで点数が違うのでやはりジャンプ以外でも
取りこぼしなく演技すればそれなりの点数が出るということ。
そして1つ1つの技に対する出来栄え点(GOE)加点ともいわれますが、それが全体的に大ちゃんよりこづの
方がついていたように思います。ジャンプに入る前や降りた後の流れなど項目がいくつもあってそれが
できているかによって加点が違うので、いかに完璧な動作でジャンプを跳ぶか、スピンやステップをするかです。
ほんとに素人目には判断が難しい(笑)

一番わかりやすいのは、大ちゃんには3連続のジャンプを跳んでなかったことです。
コンビネーションジャンプは点数が高いので跳んでいるのと跳んでないのでは点数が違ってきますね。
そんなこんなで、大ちゃん162点、こづ164点になったのだと思います。
ただ、気迫や色んなプレッシャーがかかる中で自分の演技ができるかどうかについては
完全に大ちゃんが1番です!!もうやっぱりエースですね!!こづはこれも経験だと思って
これからまた大ちゃんの背中を追って頑張ってほしいと思います(*^_^*)


さて、今日は女子フリー!!
真央ちゃんが少し復調してきてるようなので、同じコーチについているこづとともに
佐藤門下ダブル優勝とかしてほしいな!!
昨日のSP見て泣きましたもん!
納得できる演技ができますように・・・・









いつもありがとうございます♪
応援していただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村




Posted by shokona
comment:1   trackback:1
[日記・雑談
こたつ布団を出しました♪



おはようございます。ショコナです(*^_^*)


今日からグンと寒くなりましたね~(>_<)
寒いの嫌いです・・・

お気に入りのアラジンストーブはまだですが、こたつ布団を出しました。
うちのマンションほんとに暖かくて、ホットカーペットすら敷いてるのにいまだに使ってなくて
今日こたつ布団出したものの、結局ホットカーペットは使わずに布団をかぶるだけという・・・(笑)

今年は上掛けカバーを買いました!!
マルチキルティングカバーです↓




薄~いベージュで、肌触りはベロア調です。

キルティングと裏側はこんな感じになっています

 


裏側は花柄のファブリック柄なので、春や夏になったら裏側をソファーに掛けて使っても
可愛いかな~と思ってます。


気がつけばもう12月も2週目になりましたね~
ほんと1年経つのが早いな((+_+))
また今年も1年を振り返る時期がきましたね・・・
いやいやまだやらなきゃいけないこといっぱいなんやけどさ(笑)

楽しみもたくさんあるし、今年の最後の最後まで忙しい!(年末は当たり前か・・・)


今週は中国でフィギュアスケートのGPファイナル!!
日本人は6人も出ます!史上最多!
トップ選手に小塚くんがどこまで追いつけるか、シニアデビューの佳菜子ちゃんが力を発揮できるか
今季かなりいい感じの美姫ちゃんとあっこちゃんの対決。
ベルネルとアモのMJプロ対決とか・・・見どころがありすぎて楽しみすぎる!!
全力で全員の神演技を祈り、そして心の底から小塚くんの幸運を祈ります!!










いつもありがとうございます♪
応援していただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




Posted by shokona
comment:2   trackback:0
[インテリア・雑貨
小塚くんエリック優勝に思うこと。。。



こんばんわ~

この季節になると、毎週のようにフィギュアスケート三昧で寝不足なのですがw
グランプリシリーズの最終戦であるフランスのエリック杯で
大好きな小塚くんが圧倒的な強さで優勝しました!!

正直なところ、点数は少し出すぎな感じはするのですが
これがプログラムコンポーネンツ(PCS)だけで出た点数でないのが嬉しかったのです。
PCSもかなり出てたし、実際にはその点も高得点につながっているのですが
技術点(TES)が89点というのは、ほんとうにぶっちぎりなのです。
冒頭の4回転は両足着氷ですので、GOEでのマイナスはありましたが
2位になったアモディオ選手との差は、小塚くんの構成そのものがかなりのレベルであり
その難しいレベルの構成のものを滑りこなしたというところにあります。
素人だと、同じようにジャンプミスのない選手を何人か見て、点数の差にワケがわからないと
聞かれることがあるのですが、例えば3連続ジャンプなどでも、どのようなジャンプの種類を
跳んだかによって点数は全く違いますからね(^_^;)
小塚くんは後半の点数が1.1倍になるところ以降では3A-2T-2Loを跳んでいますが
アモディオ選手は3Lz-2T-2Tを跳んでいます。
これを比較すると、小塚くんの3連続の基礎点(1.1倍後)は12.87でアモディオ選手の3連続の
基礎点(1.1倍後)は9.68なのです。
こういう点差が技のほとんどに出てくることで、他の選手との点差がでてきます。
これはほんの1部ですが、他にもスピンやステップにもレベルがあり
今季小塚くんはスピンに関してはほとんどが最高難度のレベル4なのです。
ここでもアモディオ選手はレベル3だったりレベル2だったりしているので
点差がでてくるのですよね。。。


採点は色んなことを知らないとなかなか納得しづらいですし
PCSでは審査員の主観が入るのでは??とも思いますしね・・・
ただ、小塚くんはファンでありますが高橋くんのような表現力はありません。
彼はエンターテーナーですから(^_^;)
でも小塚くんはまた別の形での表現というものをしていると思います。
まだまだ腕や肩の使い方が固い感じもしますが、中国杯の時と比べるとかなり良くなっていて
ビックリしました!!
PCSでも8点代が並び(少し盛ってもらったのかもしれませんが)ようやく小塚君の
スケーティングの良さが認められてきたのでは?と思っています(*^_^*)


っていうか・・・グランプリファイナル男女12名のうち半分の6名が日本人とか!!
素晴らしい選手たち、全員が納得のいくすばらしい演技ができますように(´∀`)ノ



小塚くんエリック杯SP(お借りしています)





小塚くんエリック杯FP(お借りしています)
高得点に驚く小塚くんが可愛すぎるw












いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村




Posted by shokona
comment:0   trackback:0
[日記・雑談
| HOME | next
